見た映画2

桐島、部活やめるってよ』これが一番面白かった。誰も幸せにならない話。しいて言うなら最後の野球部の人くらいか。それでも地球は回っていくしみんな各々の毎日を過ごす。で、たぶんそれはまあなんだかんだとそこまで悪いものではないんじゃないかなあと思う。『戦おう、ここが俺たちの世界だ。俺たちはこの世界で生きていかなければならないのだから』

 

るろうに剣心』アクションがすごい(こなみ)佐/藤健って電王でしか知らなかったけどここまでとはまさか思わないって。

 

ファイト・クラブ』そんなに僕が好きなタイプの映画じゃないはずなんだけどなぜか台詞をメモってしまった。いつか必要になる機会が来るかもしれない。創作でかリアル生活でかはわかんないけど。しかしラストシーンはどう解釈すればいいのかいまいちわかんなかった。解説見てあー…ね?と納得する感じ。「僕の目は開いている」って台詞はかっこよかったけど。

 

『CUBE』昔々に兄弟と一緒に見た映画なんだけど全然内容とか覚えてない。けどまあ「好きな映画は?」って聞かれた時はキューブって言っとけば通ぶれるかな~とか中学・高校時代は考えてました。で、今改めて見てみると、……こんな映画だったっけ……??

 

バタフライ・エフェクト』ラストシーンでシュタゲを思い出した。本来ならシュタゲ見てこっちを思い出すというのが健全な流れなんだろうけど。ラスト手前で冒頭のシーンに繋がるあたりのカタルシス(というんだろうか)がすごい。「ああそういうことか!」って手打った。ともかく、こういう全てを投げ打って戦う感じの話はすごく好きです。別エンディングは適当に検索して出てきたページくらいの知識しかないけどそこまで行くのかァ~って感じ。

 

『47RONIN』城や鎧がどう見ても中国という点を除けば特にツッコミどころもなく(ドラゴンと戦うとかそういうのはツッコミどころの内に入らない)、だけど特に何が面白いというわけでもない感じの映画だなあと思いました。別につまらないわけでもないんだけど。