どうでもいい(どうでもいい)

この前の講義で「『リファレンス・エンジン』って知ってる人います?」って聞かれたので、

ああ『self-reference engine』の元ネタか語源かそういうアレなのかなーと思って手を挙げたんですが、

よく考えるとこれ『ディファレンス・エンジン』だ。differenceだ。読んだことねえや。当てられなくてよかった~

 

で、さらにどうでもいいんですけど、

ブレードランナー』『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』って、どちらも見たことも読んだこともないもののタイトルだけはなんとなく記憶の片隅に留めてたわけですが、ブレードランナーの原作が電気羊ryなのをこの講義で初めて知りました。マジかよタイトル変わりすぎだろ。