クマの話

クマを殺していいかどうかっていうのは議論の原動力にはなっても主題にするものじゃないのでは。

そりゃまあ殺さずに済むならそれに越したことはないよな~くらいのことは大なり小なり誰でも持ってる感覚でしょうし。

だから、クマを殺すのがよくないのであればクマを殺さず対処する手段を提示するべきところであって、

しかし現状その手段である罠や麻酔銃では不十分だと実際被害を受けている人たちが感じているわけで。

「人の命を奪うのはダメでもクマの命なら奪っていいのか」って話じゃなくて、現状では「奪っていい」じゃなくて「奪うしかない」わけなんですから。

となれば本当に不十分なのかなぜ不十分なのか、それらの改良・改善はできないのか、もしくは別の案はないのかとそういうことを考えるべきであって、

間違っても「人間の都合でクマの命を奪っていいのか」なんて話で盛り上がるなんてことにはならないのでは?

そういう倫理的人道的な議論は命の保証と余裕がある時にだけできる話なわけで。

実際クマの被害に遭ってる人にはそんなのないわけなんだから。